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美見賢史朗さんのインタビュー

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前職について教えてください。

コールセンターでの電話受付業務を行なってきました。主にスマートフォンの故障であったり、うまく動作しない等の問い合わせ対応を行いました。ITに関するのスキルも必要となりますが、お客様と直接電話でやり取りするため、コミュニケーションスキルも非常に求められる現場でした。

転職を考えた背景を教えてください。

もともとITのスキルを上げていきたいと考えていたのですが、前職で身に付けられるITスキルはほとんど身についたと実感したので、さらなるスキルアップを目指して転職を考えました。というのも電話応対で身に付けられるITスキルには限界があるため、さらに本格的にITに関わる業務をしたいと思ったのがきっかけでした。

仕事に対して、大切にしている想いなどあれば教えてください。

仕事をする上で大事だと考えているのは、自身のスキルアップも大事なのですが、共に働く人とのコミュニケーションは欠かせないと実感しています。特に今の現場では1つのプロジェクトに複数人で携わっているので、チームワークが必須となってきます。いくらスキルがあっても、現場で働く仲間とのコミュニケーションが円滑にいかなければ、会話がしづらくなり、相談すべき大事な場面でもできなくなるといったことも起こりえます。そのため、いくら自身にスキルが身についていても、業務に支障をきたすような事態にも発展しかねないので、コミュニケーションを図ることはとても重要だと認識しています。

テックエデュケイションカンパニーに入社を決めた理由

自身が転職を考える中で、ITに関するスキルをどのように上げていくのか悩むことも多々ありましたが、その点について真伨に考えていただき、この会社ならば自身の希望に沿ったスキルアップを目指していけるのではないかと考え入社を決めました。

実際に入社して良かった点を教えてください。

今はお客様企業の作業現場へ直接赴き、業務を行っているのですが、定期的に面談を行っていただき、業務に関する悩みなどについてフォローをしていただいています。また、スキルアップについても相談に乗っていただき、具体的な道程を示してくださいました。今働いている現場でも社員同士の仲が良くコミュニケーションも円滑なので、とても働きやすく、仕事についてさまざまなスキルを持っている先輩達にも仕事面で良い刺激をもらえているので、入社して良かったと実感しています。

今はどのような業務をされているか教えてください。

某大手情報通信機器の会社にて、運用監視オペレーターとしてプロジェクトに参画しています。業務内容としては主に、障害が発生したときに対応し、エスカレーション等を行っています。その他には、帳票出力や問い合わせ電話応対、マニュアルの作成等の業務を行っています。

最後に今後転職を考えている方へメッセージをお願いします。

実際に転職をしようとなると、少なからずとも不安を覚えると思います。しかし、今の現場が自分に合っているのか、 これから先もずっと働き続けていける職場なのか、と疑問に思うことがあれば転職を考えてみるのも一つだと思います。転職をきっかけに大きく成長するチャンスと捉え行動してみてはいかがでしょうか。

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